‘‘後撮り‘‘とは?最近よく耳にする後撮りについて徹底解説!

ご相談予約
お問合せ・資料請求

0120-756-707

Fax.052-756-0008

THE SKY WEDDING
【営業時間】
平日 11:00~20:00
土日祝 10:00~19:00
月曜定休(祝日の場合営業/翌日休業)
愛知県名古屋市中区栄3-28-130 1F~3F

maedori

‘‘後撮り‘‘とは?最近よく耳にする後撮りについて徹底解説!

イメージ

こんにちは☺
ザ・スカイウェディングの鎌倉でございます!
最近よく耳にする、‘‘後撮り‘‘とは、、、?
前撮りはよく聞くけど、挙式も全て終わったあとに後撮りってなんだかイメージが湧かない方も多いのではないでしょうか。

前撮りやフォトウェディングと比べるとマイナーな存在ですが、
式場との打ち合わせや準備などでバタバタと忙しい結婚式前ではなく、
結婚式が終わって落ち着いたタイミングで撮ることができることから、最近では後撮りを選択するカップルも増えています

実は後撮りならではのメリットや、ゆっくり時間をかけれるからこそ押さえておきたいポイントが沢山あるんです!
今回は、そんなウェディングの‘‘後撮り‘‘について詳しくご紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください!!

〇好きな季節で撮影が叶う〇

イメージ

結婚式の日取りを決める場合は、ゲストのスケジュール次第で時期が決まってしまうこともありますし、
前撮りをするにしても、結婚式までに撮影日を決めるため、希望する季節に撮影できないことがしばしば、、、
しかし、後撮りを選べば結婚式の時期に関わらず気候がよく撮影にはぴったりな時期やお二人の好きな時期に撮影ができ、
時間に余裕をもって時期も選べます。
春の桜や夏のひまわり、秋の紅葉や冬のイルミネーションなど、季節ごとに素敵な撮影が出来ます。
撮影した季節がお2人にとって素敵な想い出になるような、そんな撮影、お写真を作りましょう。
式に合わせて撮影し後からやっぱり、、、と後悔しないのがポイントです。

〇時間や気持ちに余裕をもって撮影ができる〇

イメージ

結婚式前の準備に追われて、しっかり悩みこだわれる時間がないとせっかくの撮影も少し心残りがうまれそう、、、
結婚式前は決めなければならないことが多くて、準備にバタバタしてしまうことも、、、
時間に追われて前撮りについてよく調べられないまま撮影を終えてしまったなんてことも、、、
しかし、後撮りを選ぶことで結婚式が終わってから時間に余裕を持って、ゆっくり準備することができます。
撮影ショップや撮りたいポーズ、撮影に使用したい小物の準備まで結婚式前よりもゆっくり決めることができるでしょう。

〇挙式での失敗をリベンジできる〇

イメージ

実は、結婚式当日、お2人だけをしっかり撮影する時間はかなり限られていたり、
お2人だけでなくゲストの皆様の写真や皆様とお2人との写真にいっぱいいっぱいになりがちで
思うような写真があまり残せなかった、、、というお声もしばしば。
結婚式本番で撮りそびれてしまったポーズや、お二人それぞれのソロショット、
こだわった手作り小物のお手元ショットなど撮りたかった!と後悔してしまう前に後撮りで撮影してみるのはいかがでしょうか。

〇ハネムーン先で思い出も一緒に写真に残せる〇

イメージ

後撮りは、ハネムーン先でも撮影できるところもメリットの1つ!
ハネムーンが海外や国内の有名観光スポットである場合、おしゃれでフォトジェニックな写真を残せること間違いなし。
特に海外リゾートで海をバックに写真撮影すると、一生の思い出になります。
結婚式だけではなく、ハネムーンの良い思い出にもなるためおすすめです。
当店ではハワイでのフォトウェディングも案内いたしておりますので是非気軽にお声掛けください。

〇ファーストミートをより楽しむために〇

イメージ

挙式当日はスケジュールの中でどうしてもゆったりお写真を撮る時間を取れなかったりするので
お2人の晴れ姿をご家族様にしっかりご覧いただきゆったりとご家族揃って記念写真を撮るのもいいのではないでしょうか。
スタジオ撮影では他の人からの視線も気にせず撮影いただけますし移動も少ないのでおじいちゃんおばあちゃんも安心。
家族だけでなく仲良しな友人を呼んでお2人らしい楽しい写真を撮影するのもいいかも!

〇撮影指示書の作成でよりこだわった撮影を〇

イメージ

現代ではインスタグラムやyoutube、tiktokなどでたくさんの素敵な写真を簡単に集められます。
お2人の中でビビッときたお写真やヘアメイクなどを集めて指示書を作成いただければ
撮影当日、カメラマンやヘアメイクと相違が少なく思い描いた撮影・写真にすることができます。
ただし、カメラマンもヘアメイクもプロ。
お2人や撮影施設にあったものを提案してくれると思うのでご安心ください。
あまり多くの指示を出してしまうと撮影に支障が出るので3つ~5つくらいに抑えるのがポイントです!

〇後撮りのベストなタイミング〇

イメージ

後撮りの撮影時期って結局いつ頃がいいのか難しいところ。
前撮りよりも比較的ゆっくりご準備いただける後撮りでは、だいたい挙式~1年後を目安にお撮りいただくのがオススメです。

お好きな季節になるまでゆっくりと衣装を検討したり、お子様と一緒に撮影できる時期など、お二人のご希望に合わせてだいたいの撮影時期も設定すると決まりやすくなります。

 

おわりに

イメージ

いかがだったでしょうか。
本日は後撮りについてご紹介させていただきました。
せっかく撮影するなら一生の想い出に残る素敵な撮影にしてもらいたいと思うのでゆっくり考えてみてはいかがでしょか!!
後撮りをするタイミングによってもそれぞれメリットがあるので、ご興味のある方はぜひ一度ご相談ください。
最後までご覧いただきありがとうございました!
また、次のブログでお会いしましょう☺