前撮りは準備と段取りが大事!当日までの段取りまとめ【2024年完全版】

ご相談予約
お問合せ・資料請求

0120-756-707

Fax.052-756-0008

THE SKY WEDDING
【営業時間】
平日 11:00~20:00
土日祝 10:00~19:00
月曜定休(祝日の場合営業/翌日休業)
愛知県名古屋市中区栄3-28-130 1F~3F

maedori

前撮りは、準備と段取りが大事!2024年完全版

イメージ

はじめに

最近人気のフォトウェディング。

「いつ予約すればいいの?」
「撮影までに準備しておくことは?」

など、気になることはたくさんあると思います。
お問い合わせ~ご相談予約、お衣装のご試着、撮影当日、写真の受取りにいたるまで、フォトウェディングのスケジュールと段取りを丁寧に解説!

基本的な流れをおさえておきましょう!

全体のスケジュールは?

イメージ

フォトウェディングの流れを簡単にご紹介!!

1 お問い合わせ・ご相談予約
2 初回お打ち合わせ
3 撮影日までの準備
4 撮影本番
5 写真セレクト・納品

全体の期間の目安は、約1~3ヶ月ほど。

イメージ

◆スケジュールの目安

①初回お打ち合わせから撮影迄は、約1ヶ月~
※直近撮影でも予約状況によってはご案内可能◎

②撮影からデータ受け取り迄は、撮影日より約3週間

③撮影からアルバム受取り迄は、撮影日より約1~2ヶ月ほどかかります。
※撮影データを受け取り、お二人にアルバム用のデータをセレクトしていただいてから約3週間でのお届けとなります。

 

1問い合わせ・予約

イメージ

◆問い合わせ◆

お電話やメールにて、お問い合わせいただければ、
お客様のイメージや希望の条件に合う撮影プランをいくつかご提案します!

撮影のご料金や、撮影日、衣装についてなど・・・

 

イメージ

◆打ち合わせの予約◆

当店では、必ず事前にお打ち合わせをさせていただいております。

電話やメール、公式LINE、ホームページの予約フォームから、ご相談予約が可能でございます!

ホームページでは、「ご相談予約」「資料請求」「お問い合わせ」の3つができる!!
ご相談予約は「ご来店相談」「ご来店相談&ご試着体験」「オンライン相談」でお選びいただけます(^^♪

特に、ご試着体験も一緒に出来る無料相談会が人気です!

 

2初回お打ち合わせ

初回お打ち合わせでは、具体的に見積りや、ロケーション施設、スタジオ、衣装をご案内させていただきます。
実際のお写真でのご案内となる為、撮影時期によってバリエーション豊富です♡

撮影プラン・撮影場所・撮影日・衣装などを決めていただきます。

イメージ

◆プランを選ぶ◆

お二人の担当プランナーと一緒に撮影プランを選びます!!

撮影プランには、

・スタジオ撮影プラン
(洋装のみor和装のみor洋装+和装)

・ロケーション撮影プラン
(洋装のみor和装のみor洋装+和装)

・チャペル撮影プラン

・コンビネーションプラン
(スタジオ&ロケーション、チャペル&ロケーション)

などいろいろ。

中には、京都や東京で撮影出来る、旅フォトプランもあります。
旅行のついでや、遠方の方におススメ★

プランを決めるときは、お二人のイメージ写真などを持参してもGOOD!!

イメージ

まず、お二人がどんな写真を撮りたいのかイメージすると決めやすくなります。

例えば、、、

・撮影場所(スタジオor屋外ロケーション)
・衣裳(洋装or和装or洋・和装両方)
・予算
・参加者
(二人だけor家族、友人、ペット同伴)

当店では、実際に撮影されたお客様のレポートをUPしております。
是非ご参考にしてみてください!

イメージ

◆撮影日を選ぶ◆

撮影プランが決まったら、次に撮影場所や撮影日を決めて予約完了!!

人気なロケーション施設だと、最短でも1カ月後。
土日希望の場合は、2,3カ月後となる可能性もございます。

当店の魅力ポイント①ロケーション施設の豊富さ

名古屋市内はもちろんのこと、三重県や岐阜県などもご案内可能でございます◎

ご希望の撮影場所によって、空き状況も異なります。
初回お打ち合わせでは予約状況をお調べし、お二人に合わせ撮影日までご提案させていただきます!

初回お打ち合わせはここまで。
撮影のお申し込み後、衣装を決めていただいております。

3衣装選び

撮影のお申し込み後、撮影当日の衣装を決めていただきます!

お申し込み時点では、撮影日や撮影場所、衣装は未定でも大丈夫◎
ご家族様にも一度確認してから、撮影日などを決めていただくこともできます。

イメージ

◆試着◆

次は、衣装選び。

撮影日が決まり次第、事前のご試着がご案内可能となります!

衣装カタログを見て、お気に入りのデザインを見つけたらご試着でサイズ感等の確認をします。
また、衣装とあわせてアクセサリーを決めたり、オプションでヘアメイクリハーサルをおこなったりする場合もあります。

自分で用意したアクセサリーやベールなどを持ち込んで撮影したい人は、ご試着の際に持ってきていただくとGOOD。

遠方の方で事前のご来店が難しい方には、事前のご試着無しでも大丈夫◎
衣装だけ、オンラインやカタログでご決定いただき、撮影当日にご試着のご案内も出来ます!

4撮影日までの準備

イメージ

◆持ち物の準備◆

下着や肌着を準備しましょう。

ドレスの場合は、
・ドレス用のブライダルインナーorヌーブラ
・ストッキング
・タキシード用のウィングシャツ

和装の場合は、
・肌襦袢(はだじゅばん)
・足袋
・フェイスタオル5枚

下着は自分でご用意いただくもしくは、レンタルや購入も可能でございます。

イメージ

◆コンディションを整える◆

せっかくのフォトウェディング、なるべく美しい姿で写りたいもの。

撮影に向けてダイエットしたり、気合いを入れてブライダルエステに通ったりするのもアリですね☆彡

イメージ

◆最終確認◆

撮影日の2~3日前には、当店から撮影内容の確認をおこないます。

また、ロケーション撮影の場合は、天気予報をもとに、撮影を行うかどうかをお二人で決めていただきます。
前日の正午までにご連絡いただければ、手数無料で変更可能◎
(※施設の申請料金のみ頂戴いたします)

5撮影本番

いよいよ撮影当日。

所要時間は撮影プランによって違いますが、目安としては、

・準備~撮影終了までにかかる時間
…3~5時間

撮影当日のスケジュールもご紹介していきます!

イメージ

1 ヘアメイク

1時間半ほどかけてご新婦様のメイクと髪のセットをおこないます。
ご希望があれば、ご新郎様もヘアセットやメイクが追加できます!!

希望のイメージがあれば、担当のヘアメイクさんに写真などを見せて伝えてください。
担当のヘアメイクさんと相談しながら、楽しく準備していきます!

イメージ

2 衣裳へ着替える

ヘアメイクが終わったら、お二人ともお選びいただいた衣装へ着替えます。
ネックレスやピアスなども一緒に身につけます。

最後に大きな鏡で最終チェック。

イメージ

3 移動※ロケーション・チャペル撮影の場合のみ

ロケーション撮影の場合は、ご自身の車orタクシーで撮影場所まで移動します。

ドレスや着物での、乗り降りとなりますが、担当ヘアメイクさんや着付師さんのサポートがあるので安心◎

ここまでで撮影の準備は終わりです。

イメージ

4 撮影開始

いよいよ本番!
カメラマンと相談しながら撮影していきます。

撮影にかかる時間は、撮影プランによって変わってきます。

・スタジオ撮影の場合は、約1時間

・ロケーション撮影の場合は、約1時間半~2時間

・チャペル撮影の場合は、1時間

洋装+和装などコンビネーションプラン場合は、お選びいただいた撮影場所によりますが、
一度スタジオに戻ってきてお着替えとヘアメイクチェンジしていきます。
トータルで、だいたい5~8時間のご案内となります。

体力的には大変かもしれませんが、
「時間が経つにつれてリラックスでき、いい写真が撮れた」
という声もあります。

モデルになりきって、色々な表情やポーズを撮ってもらいましょう。

撮影が終わったら、スタジオに戻り、着替えます。

6撮影データ確認・納品

撮影終了後は撮影データの確認です。
担当カメラマンが撮影したデータを、お客様にも一部確認していただけます!

撮影データは、約3週間後にメールにてご納品させていただきます。
ご希望があれば、最短1週間後の納品、早仕上げも可能となります。

アルバムなどは、撮影データ納品後、お二人にお写真をお選びいただきます。
お届けまでは、1~2ヶ月ほどかかります。

まとめ

イメージ

当店フォトウェディングの基本的な流れをご紹介しました。
          
撮影プランによって異なりますが、2~3ヶ月ほどあれば希望のフォトウェディングが叶います★

撮影場所や衣装、撮りたいイメージを決めておくととてもスムーズです。
撮影したい時期が決まったら、お早めにご相談ください!