前撮り撮影の、感動のご対面「ファーストミート」とは?!

ご相談予約
お問合せ・資料請求

0120-756-707

Fax.052-756-0008

THE SKY WEDDING
【営業時間】
平日 11:00~20:00
土日祝 10:00~19:00
月曜定休(祝日の場合営業/翌日休業)
愛知県名古屋市中区栄3-28-130 1F~3F
感動のご対面のシーン

感動のご対面。
SKYの、
ファースト
ミート。

初めて出逢った時のような、「ときめく」瞬間を

感動のご対面「ファーストミート」って何?

ファーストミートとは、新郎新婦がお互いにウェディング衣装を着て、初めて顔を合わせることを言います。

結婚という節目に執り行う、「結婚式」や「フォトウェディング」の始まる前に、この感動のご対面のシーンが生まれます。

当店ザ・スカイウェディングでは、この感動のご対面「ファーストミート」をスタジオ撮影の直前に行うことが出来ます。

ご対面をして照れ合う新郎新婦

目次 Index

・ファーストミートの歴史
  -幸せの約束
・ファーストミートの準備
  -まずは確認が大切
・ファーストミートの行い方
  -どんなスタイルがあるの?!
・ファーストミート直前~本番
  -心を整える
・ファーストミート音の演出
  -感動が2倍に?!
・ファーストミートの注意点
  -思い出(記録)に残す

新婦を待つ新郎

早速、ファーストミートについて見ていきましょう!

History

ファーストミートの歴史

感動のご対面のシーン

Roots

古くから伝わるルーツ「幸せの約束」

ウェディングセレモニーには、様々な演出があり、そこにはルーツがあります。

「ヴェールダウン」「ヴェールアップ」や、「ラストリップ」など有名な演出同様、「ファーストミート」も古くからのルーツがあり、今も尚引き継がれている素敵な儀式です。

ファーストミートに込められている意味は、「新郎新婦はウェディング当日、セレモニーの前に会うと幸せになれない」と言われていました。

その意味は、新婦からの新郎への幸せの約束とされていたのです。
直前まで新郎に花嫁姿を見せず、仕上がったタイミングで一番最初に、最高に美しい状態でウェディングドレス姿を見せたいと言う、約束の思いが込められています。

本当はいち早く見せたいウェディングドレス姿ですが、ふたりが幸せになるため、お互いの最高の幸せの瞬間を取っておきたいと言う、花嫁ならではの可愛らしい考えですね。

そんな古くから伝わるルーツを胸に、ファーストミートの演出を取り入れてみてはいかがでしょうか。

Preparation

ファーストミートの準備

スカイウェディングのドレスルーム

When, Where, How

まずは確認が大切

ファーストミートを撮影の前に取り入れたい場合、準備がとても大切です。

まずはスタジオに①~③を確認をしましょう。

①ファーストミートの対応しているかを確認
・撮影の前にファーストミートの時間を設けてもらう事は出来るか?

②場所や時間の確認
・どの場所でどの様に対面をするのか?
・プランナーとしっかりとタイムスケジュールや計画を立てます。

③衣装の確認
・ご対面までにお互いの衣装をどこまで知っているかについても、3パターンあるのでどのパターンにするか考えてみましょう。
 1. 衣装はファーストミートの瞬間までにお互いに秘密にしておく。
 2. 新郎衣装は新婦と一緒に選んで、新婦の衣装のみ秘密にしておく。
 2. 衣装選びの時はお互いに一緒に決めて、本番の完成した姿だけを秘密にしておく。

この①~③を確認したら、次はどんな方法でご対面をするかを決めていきましょう。

How To

ファーストミートの行い方

和装でご対面

Style

どんなスタイルがあるの?!

どのような方法でご対面をしましょうか。

・パターン①【新郎振り向きStyle】
新郎はご対面する場所で一足先に待ちますが、新婦がすぐに見えない様に後ろ向きでスタンバイします。後ろ向きで待っている新郎の元へ、新婦は後ろから新郎の肩にそっと手をあて合図。振り向いた瞬間がご対面になります。

・パターン②【扉の先にStyle】
新郎はご対面する場所で新婦が登場する扉に向かって待ちます。スタッフやヘアメイクの合図で扉が開き、その向こうから新婦が登場しご対面します。

・パターン③【ゲスト参加Style】
パターン①、パターン②どちらとも組み合わせ可能ですが、新郎と一緒に家族や友人も一緒に新婦の登場を待ちます。新婦が登場した瞬間は暖かい拍手の中、感動の瞬間に包まれます。

スタジオと相談して、対面の方法を考えてみましょう。

Ready to Meet

ファーストミート直前~本番

ファーストミートのヘアメイク準備

Feel Calm

心を整える

いよいよ迎えるファーストミート。

花嫁衣装に身を包みいよいよご対面です。
これから訪れる感動の瞬間を前に、深呼吸をして心を整えることが大切です。

新郎もいつもより少し背筋を伸ばし、花嫁を受け止める心の準備を。
新婦は、新郎のもとへドキドキする気持ちと共に、ゆっくりと一歩一歩進みましょう。

お互いが対面したとき!
その瞬間までの時間までもを大切に、心を整えて準備することをお勧めします。

ご対面した瞬間に、おふたりがそれぞれの胸に抱いた感情は、生涯忘れ慣れない大切な思い出になるでしょう。

Music Scene

ファーストミート音の演出

両手を取り見つめ合う新郎新婦

Emotional

感動が2倍に?!

ファーストミートのもう一つの演出として、音楽を流してご対面するセレモニーがとても感動的!

ご対面の前に、まずは音楽が流れます。
音楽が流れたと同時に、新婦の入場。
音楽に包まれるなか新郎の元へ歩いていく瞬間は、音楽の効果で胸も高まり、感動は2倍になること間違いなしです。

是非音楽も取り入れてみて下さい。
音楽はスタジオや会場のお勧めの曲の他にも、ふたりの思い出の曲を流すもの素敵だと思います。

Important Point

ファーストミートの注意点

両親が見守る中で感動のご対面

Keep it as a Memory

思い出(記録)に残す

ファーストミートの注意点は、たった一つです。

写真にその瞬間を残して欲しい!という事です。
ファーストミートは行うけど、その瞬間を写真に収めていないと言う新郎新婦が多いため、せっかくの感動の瞬間を是非プロのカメラマンに撮影してもらい、記録に残して欲しいと思います。

何十年後に写真を見返した時に、いつまでも色褪せない大切な思い出になります。
撮影の前に行う事が多いですが、ご対面の瞬間も撮影してもらい、ふたりの初めての表情を切りとってみてはいかがでしょうか。

内海で撮影している夫婦

THE FIRST MEET

ファーストミートのまとめ

ファーストミートについてのご紹介いかがでしたでしょうか?

当店ではスタジオ撮影の前に、音楽演出付き「感動のファーストミート」のセレモニーを取り入れています。

その瞬間はプロカメラマンがしっかりと撮影させていただきますので、ご対面にあたり気になる点や、特別なご相談などございましたらお気軽にご相談くださいませ。

感動のご対面が叶うスタジオプランを見る

スタジオ×ロケーションプラン

Studio × Location

夕日がきれいな内海フォト

スカイウェディングで人気のスタジオ撮影とロケーション撮影の組み合わせプランを紹介します。

1番人気は、洋装スタジオ撮影と、和装ロケーション撮影のコンビネーションプランです。
和装は日本庭園とお茶室で撮影し、洋装は感動のご対面のセレモニーを取り入れたスタジオ撮影を行う方が多く、1番人気のプランとなっています。

是非プラン詳細をご覧ください。